二八

2月と8月といえば
二八(にっぱち)といい、景気が悪い二月と八月を意味します。
業種によったり、年によって異なることもあるようですが、多くの業種で二八が該当するといわれています。
例えば大工など建築の場合、正月明け早々の2月や先祖が帰ってくる8月に家を建てる人は少なかったり、小売店の場合、2月は寒さ・8月は暑さで客足が減り、景気が悪くなるといいます。
私のサロンでは、毎年2月はご利用いただくお客様が少なくなります。8月はそうでもありませんが。多分2月は寒さで外出をひかえ、8月は、暑くなり、髪も切りたくなるのだと思っています。
最近では二割の金持ちが全体の八割の資本を持つ、二割の優秀な社員の売上げが全売上げの八割を占めるといった『二八の法則』の略として使われることもあるようです。

0コメント

  • 1000 / 1000

渋谷/表参道 隠れ家ヘアサロン Loop the Loop

渋谷と表参道の間にある隠れ家ヘアサロン。 マンツーマンでカウンセリングから仕上げまで対応!!「家でブローしてもプロの様にうまくいかない」と言うあなた!ドライヤーのあて方からワックスの付け方までその場でやってもらいアドバイスいたします。最終受付が19時30分までなので会社帰りにも寄れます。ゆっくりくつろげるスペースと高度なテクニックで心身共にリフレッシュなさいませんか。お待ちしております。